スポンサーサイト


キーエンス タキオン

DSCF1115_convert_20090303003234.jpg

一度はキーエンス タキオンが搭載されたのですが今はお留守です・・・

なんと初期不良・・・

発売が昨年末予定が延びに延びて2月26日出荷となり

やっと手元に届いたわけですが見事に初期不良・・・

他の方は大丈夫なのでしょうか??


症状は・・・

初期設定(プロポのニュートラル設定)ができないという思いがけない症状でした。

僕は4PKにR604FS-Eを使用しハイレスポンスモードで使用していたので

①とりあえずハイレスポンスモードで初期設定を試みるが不発・・・

②もしや!と思いPPMモードで再挑戦するも不発・・・

③説明書を見ると「センサーワイヤーが接続されていなければ初期設定はできない」とのことなので

再確認し再挑戦するも不発・・・

④センサーワイヤー不良と言うことも考え別の物に交換し再挑戦するも不発・・・

どうあがいても設定ができない為購入店舗へ持ち込み店員による確認・・・

がしかし何度やっても結果は同じ・・・

品薄の為店舗には当然在庫もない為確認不可能ということで

キーエンスに送り返すことになりました・・・

早く手元に戻ってきてほしいです(泣)

コメント

非公開コメント

No title

まさかの初期不良ですが! 残念

やはり発売延期でも不良は出てしまうのね
今週中にはセカンドロッドが出てきそうな予感

急いでないから 何買おうか悩むな~
LRPも在庫あるみたいだし

No title

キーエンスでまさかの初期不良・・・v-12

ZEONは例のウワサのパーツと同時投入したいところだね!
昨日そのパーツの情報をくださった方(名前知らん)のドリパケはちょっとやらせてもらったけどメチャいい感じやったよ~~

>GREさん

ほんとまさかの初期不良ですよ・・・
セカンドロットでもいいんで早く搭載したいです。

今はだいぶ種類が出てきているんで買うのに迷いますね・・・
でもそれが楽しかったりしますよね♪

>ひよさん

日本製かと思いきやMade in Chinaでした・・・
Zeonはそのパーツがなければ走らせる気がしないです(汗)
カウンターが楽しいんで♪

No title

お! ZEON ケツかき??

No title

私もタキオンで似たような症状が出て、「まさかの初期不良!」って悩みましたが、プロポ側の設定で解決しました。

とは言っても、4PKを初期設定に戻すだけでしたが・・・

発熱の少なさもそうですが、「これがブラシレス?」って思えるほどのシルキーな感触に驚いています。

ちなみにLRP社も Made in China なので私は気になりません。

早く直ってくると良いですね!!

>GREさん

Zeonもケツカキにしてカウンタードリ仕様にしたいですね♪
カウンタードリの僕らは絶対にヨコモのドリミーには出れないですね・・・(汗)

>BEMさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
昨日販売店の方からキーエンスより異常がないと連絡があったことを伝えられました。
色々と試して、スロットルを制御する設定は初期設定に戻してはいたのですが、まさか全て初期設定にしなくていけないとは思ってもみませんでした。
タキオンが戻って来ましたらBEMさんの仰る方法で試してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

僕も早い所タキオンを使用してみたいです。
パワフルなブラシレスが多い中、マイルドなセンサーブラシレスは今後注目ですね♪

タキオン

こんばんは 自分もタキオン不良でした

症状はフルスロットにするとノーコンになりました
しかも二個買って二個ともです
積載車体は、レーザーとアルティマです
ホームコースにて、ノーコン壁に激突
アンプ修理に出し、キャパシタとの回答で、信頼のあるキャパシタに交換したとの事で、帰還後、搭載、試運転、ノーコン壁に激突、レーザーフロント大破、車体修理後、再度、車体事と入院中です

肝心の原因ですが、フルスロットにする際、受信機への電流カットが原因?プラスキャパシタ?との回答
で修理は、受信機への電流配線の改良、キャパシタ交換
ちなみに自分は、フタバ2.4 3PMです

キャパシタと一度目も二度目も言ってましたが、あのドラム缶が、そこまで影響するのでしょうか・・・・?

モーターの話をしてたら、車体修理代の代わりに、差し上げますと言われましたが、再度トラブルが起きたら返品を考えてるので止めました 

まだ戻ってきてはないので、改良版は?ですが、今の時点で不安があるので、返品か迷ってます

初期ロットでの覚悟はしてましたが、二個ともですから・・・・
LRP SPXを使ってでの走行は何の問題も無いのに、搭載時の大きさで、キーエンスに交換したのですが・・・・・・

問題が起きなければ、良いアンプだとは思うのですが、6.5、7.5全開時でノーコンになってたのを考えたら不安は残ります



>スラッシュは面白いですさん

こんばんは♪
自分の知り合いもノーコンが出て困ってました(汗)
修理したにも関わらずレーザーの大破はきついですね・・・
もっと安全に使用できる説明が必要ですね。
スラッシュは面白いですさんが仰るように
フルスロットルにした時にモーター側に電力を使い過ぎて
受信機に供給する電力が足りなくなり制御不能になると思われます。
アンプのキャパシタも大事ですがこの場合
受信機の予備電源として受信機用キャパシタを取り付ければ解消されると思います。
自分も自分の知り合いもフタバの2.4GHzを愛用しており、その症状が出ましたが受信機用キャパシタを装着してからは大丈夫でした。
フタバから2種類発売されているので試されてみてはどうでしょう?

No title

こんばんは 有難うございます

今日、帰って来ました 今、搭載完了で、充電完了後
シェイクダウンします

キーエンスの回答によると、内部基盤の導通状態が振動により不安定になってたとの事です

受信機、別電源は、電話にて問い合わせた時に聞きましたが
特に取り付けしなくても良いとの事でした
あるにはこした方が良い位いとの見解でした

お知り合いの方のも、この症状の可能性はある?かと思います?

キャパシティーは大きい物に交換はされてました
再度、走行後、投稿させて頂きます

回答有難うございます

>スラッシュは面白いですさん

治って来て良かったですね♪
原因がわかり対処されていると安心できますね!

自分の知り合いは受信機キャパシタ搭載で電源が飛ぶことはなくなったのでフタバ側の問題があったと思われます。

まさか内部基盤の導通に問題があるとは思いませんでした。
勉強になりました。
こちらこそありがとうございます。
結果楽しみにしています♪

No title

こんばんは Yuta さん

早速の結果報告致します 結果は×」です

瞬間的なノーコンにはなります
前よりまし?と思う感じです(個人的には)
一応、まともには走りますが、スイッチの接触不良で電源が落ちたり・・・・?
もう一つは走るには走りますが、行き成りフルスロットにした際
瞬間的なノーコンにまりました

Yuta さんの言う通り、受信機にもキャパは必要なアンプかと思われます?

自分は返品しようと思います 今まで、ノバック、LRP、オリオン(センサーレス)と使用してきましたが、電源カットされるアンプは初めてです

LRP AIバレットなんか、安物のわりに故障なしです
ギヤ比はモーターに合わせて使用してますが、キーエンスだけが
トラブルばかりです

一応、参考になればと思い書き込みさせて頂きました
三ヶ月予約待ちして購入したのですが、残念に思います
これから、改良されて行き、トラブルはなくなると思いますが
自分はここで、諦めます 明日返品電話します

参考までに、SPXをトラクサス、スラッシュに積んでるのですが
タッパーの容器に入れて搭載してますが(ノバック4.5)(いつぞやの
RCマガジンのタミヤラリーの寒冷地搭載の仕方の様に)
ぜんぜん問題なしです 通気パイプは通してますが、アンプ温度
は問題なし、ノーコンもなしなしです

ひょっとしたら、キーエンスの初期対策は、まだ十分ではないかも
しれませんね? 皆様の参考になりましたでしょうか?


 





>スラッシュは面白いですさん

こんばんは♪

そうですか・・・ダメでしたか。
自分たちの周りでのタキオンの評価は・・・
まったり、扱いやすい、ノーコンetc...
と言った所ですね。

一人ノーコンになる人がいるので今回のお話を参考にさせて頂きますm(_ _)m

タキオンはノーコンが出るとか、ブレーキが甘いなどとか色々言われはしていますが
カウンタードリフトには中々使えるフィーリングな部分もあります。
ですがLRPやノバックと言ったブラシレスの老舗ブランドの性能には敵わない部分はどうしても出てきてしまうのでしょうか・・・

ただし、海外ブランドとは違いすぐにクレーム対処を行なってもらえる点はタキオン、BMCに軍配が上がりますね♪

自分は現在ノバックが主流です。
もちろん問題はございませんよ♪

タキオンは返品なさるのですね、やはり使いなれている信頼のおけるブランドが扱いやすいかもしれないですね♪

今後のキーエンスに期待したいと思います。

また宜しければ覗いてやって下さいm(_ _)m

No title

Yuta さん

有難うございます 

Yuta さんの言う通り、自分もキーエンスはキーエンスの味付けがあると思うので、よれはそれで良いと思います(^^)

ただ、自分見たいに、へダレが練習するには、補機類は確実に
動作して欲しいので・・・
コースにて練習する場合トラブル原因要素は極力減らしたいもので
(皆さんも同じだと思います)
正直、パワー不足とかブレーキとかではなく、確実動作を求めて
二回修理にだしたので、三回目になると使う気にならなくなります

しかも、対処法はキャパシタ交換だそうです(またもや・・笑)
今日、キーエンス売ってるの見ましたが、自分と同じキャパシタ付いてました 
セカンドロットなのかな?
ホームコースにての情報を聞いたのですが、やっぱり二人ほど
ノーコンになってました

キーエンスを悪くは思ってませんが、今回は、ちょっとです

Yuta さんのインプレでフィーリングはマイルドって書いてありましたが、自分のは、修理前は強烈な加速してましたが
二回目の修理後は、マイルドになってました?
電流の関係だとは思いますが・・・・?

色々お付き合いして頂き有難うございます
次は950にしようかな?笑


>スラッシュは面白いですさん

こちらこそありがとうございましたm(_ _)m

安心は大事ですね♪
コースに出てアンプ不良で1日潰れるのはきついですから・・・

現在タキオンは待機状態でノバックスライダーで楽しんでます☆
キーエンス次回作には期待したいですね!

950ですか、お使いになられた時はぜひともインプレをお寄せ下さいm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
